2014年1月4日土曜日

俳アレ…ってなに? その1

〜〜演じることを大切にするすべてのかたへ〜〜

俳アレってなに?

「俳アレ」とは「俳優のためのアレクサンダーテクニック」の略です。俳優をはじめとした様々なパフォーマーが、リハーサル中にも本番中にもその専門的で高度なスキルをおこなう時に、同時にアレクサンダー・テクニックを使えるようになること。それによりパフォーマーが望むパフォーマンスを実現しやすくなることを目指しています。

アレクサンダーテクニックってなに?

 アレクサンダー・テクニック(AT)はオーストラリアの俳優だったF.M.アレクサンダー(1869~1955)氏が発見した<上手な自分の使い方>テクニックです。
 アレクサンダー・テクニック自体は演技術ではありませんが、俳優の演技レベルがどの段階にあっても、俳優の活動のいかなる場面においても、俳優の活動におけるどんな種類の問題に対しても、俳優の演技と演じる俳優を強力にサポートしてくれます。
 その基本概念を理解して、その「使い方」を身につければ、俳優にとって多いに頼りになる実践的なテクニックです。ゆえに、世界有数の俳優養成機関がこのテクニックをカリキュラムに採用し、世界中の多くのアーティスト達がその効果を実感し自らのパフォーマンスに取り入れています。

俳優だけのもの?

 「俳アレ」は、俳優(舞台・映像を問わず)、声優、歌手、ダンサー(舞踊家)、コメディアン、マジシャン、大道芸人などのパフォーマーだけでなく、司会業、セミナー講師、ファシリテーター、各種インストラクター、ワークショップリーダー、学校教師、営業セールスマンなど人前や対人で専門的なコミュニケーションスキルを発揮する方々にも広く活用していただくことができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿