2020年10月1日木曜日

まずはクセをなくして減点をなくそう!

【まずは減点を減らせ!そのためにクセをなくせ!】

「オーディションで勝ち残りたい!」

「いい演技をしてお客さんに喜んでもらいたい!」

「普段から役者らしい自然な存在感で振る舞いたい!」


そんな望みは
役者さんなら誰でも持っているはず

でも、もし
君の無意識な【クセ】が
その足を引っ張ってるとしたらどうだろう?

君の努力、君の魅力が
その【クセ】で隠されてしまってるとしたら?

それは絶対にもったいない!



お客さんも、審査員も
演出家も、監督も、役者仲間も

君のいつもの振る舞いを
いつも、すべて、無意識に受け取っている。

それで君を(悪気はなくても)評価判断している。



誰だって自然体は魅力的だ。

それが本当に自然体ならね。


でも、芝居の時に出てきちゃう。
人前に出ると出てきちゃう。

気をつけているのに出てきちゃう。
気をつけても気をつけても出てきちゃう。

そのクセはどうだろう?



諦めていた?

いやいや

クセはなおせるよ。

要らないクセはなくせるよ。

その方法があるんだ。
そのやり方を使えば誰でも
やりたくないクセを止めることができるんだ。

さぁ

君に減点を引き起させる【クセ】を取り除こう!

君のありのままの自然体

無理無駄のない君の本当の魅力を表現しよう!



【しゃべりグセ】

これは役者で一番やばいね!



【ひきつり笑いグセ】【まばたきグセ】【うなづきグセ】

役者にとって顔は声の次に大事だね!



【ねこ背グセ】【胸張りグセ】

姿勢が悪いだけで君の価値はガタ落ちだよ!



【内またグセ】【大またグセ】

歩き出した途端に折角の役作りがボロボロ剥がれちゃう!



【くねくねグセ】【ゆらゆらグセ】【もじもじグセ】

緊張してると出てきちゃう!やる気がないと思われちゃう?




【手クセ】【足クセ】【呼吸グセ】

やってるつもりない!やめようとしてる!でも何で動いちゃうの?





【あがりグセ】【緊張グセ】【マイナス思考グセ】

カラダだけじゃなくて、ココロにもいろんなクセがある!





そんなもったいないこと
いつまでも
そのままにしているつもり?





これまでなんども

「クセをなくそうといろいろ試してきたんだ!」

「でも、上手くいかなかったんだ!」

そういう人もいるかもしれない。



自分のクセに気づいて

改善しようと試みたのはスゴイね。

君の意識が高い証拠だ。



でも、上手くいかなかった。

なぜだろう?



もしかして

自分のなくしたいクセに

君の意識を向けていたんじゃないかな。



それじゃ、いけない。

クセはそれに意識を向けると

どんどん大きくなっていくんだ。



やめようとしてる?

うん、それを「やめようとする」っていう

意識を向けることが余計に

クセに栄養を上げてしまうんだね。





じゃあ、何も考えない。

っていうアイデアを試した人はいるかな?



どうだっただろう?

多分、、、残念ながら、、、

何も考えなければ



やっぱり

いつものクセが出てきてしまうんだね。





これに応えることができるのが【俳アレ】

俳優のためのアレクサンダーテクニック。



アレクサンダーテクニックって何?



これはもともと

芝居のたびに

いつも声を枯らしてしまう

アレクサンダーさんっていう俳優さんが

声を枯らしてしまう元となる

【クセ】のなくし方を発見したことが始まり。



そして、

スゴイことに

この発見が

声枯れを引き起こす【クセ】だけでなく

いろんな不必要な【クセ】を自然に消滅させてくれる。



そして

人の無理のない自然な魅力を

自然に引き出してもくれるってことが

大勢の人たちの実践で証明されて

現代に伝わっているんだ。





もしかしたら

この文章を読む役者さんの中には

自分の【クセ】がなくなってしまったら

自分の【個性】までなくなってしまうんじゃないか?



そんな風に

思う人もいるだろうか?



大丈夫!



俳優のためのアレクサンダーテクニック(俳アレ)は

君の【個性】は決して消滅させない。

君の魅力と表現力の邪魔になる

【不要なクセ】・だ・け・を取り除き

表現者としての生命力、イマジネーション、インスピレーションを

どんどん開発させてくれる。

これが【俳アレ】だ。



もちろん、君が

「別に変わりたくはない」

「これ以上、役者として上達する必要がない」

「クセもそのままで、今のままの自分でいたい」

というのなら



【俳アレ】は君にとって

何の役にも立たないだろう。

いや

それどころか

逆に害になるかもしれない。



なぜなら

これは強力な変容のテクニックだから。



ちょっとでも試してしまうと

今の君のままでいられなくなってしまう

、、、かもしれない、、、からね。(^^)






「自分の声や動きのクセで損をしている」

「努力しているんだけどなかなか上達しない」

「姿勢や歩き方や表情にコンプレックスがある」

「緊張グセ、あがり症をなんとかして克服したい」



こんな悩みや問題を抱えている役者さん

本気で変わりたいと望んでいる俳優の皆さん



俳優をはじめとした

パフォーミングアーティスト専門の

アレクサンダーテクニーク認定教師

ムッシュ倉持の【俳アレ】レッスンを

まずは一度、Eメールから予約してください。

salondecoordination@gmail.com(俳アレ時事務局宛)



月に2、3回

金曜日の夜に、池袋駅近くの演技専門スタジオで開講しています。



もっと詳しい情報は以下に。

◎2017年レッスン情報!◎

<スケジュール>

2017年
11月10日、17日、24日
12月1日、8日

12月15日 スペシャルワークショップ【俳アレ祭り】
*俳アレ受講者との公開プライベートレッスン
*スペシャルミニセミナー
〜次のオーディションでぜひ使ってみてください!〜
テーマ:魅きつける声「インバイトボイスの秘密」


いずれも金曜日18:30〜21:30
場所・池袋ヴォイス&アクターズ道場内アトリエ


詳しくはお問い合わせください。salondecoordination@gmail.com


<通常料金>

入会金・登録料等は一切ございません。


☆単発受講☆

7,500円(税込み価格)
・・・当日精算・メールで事前ご予約後当日会場でお支払い


☆オススメ!☆

6ヶ月間有効6回分チケット 33,000円(税込み価格) 
・・・一回あたり5,500円

詳しくは salondecoordination@gmail.com(くらもち) までお問い合わせください。

※ご紹介いただきチケットをご購入いただいたご友人が3名になった方、受講済み6回チケットを三枚ためられた方には、その都度
「俳アレ*プライベートレッスン」(15,000円相当)を一回無料プレゼントさせていただきます。
(プレゼントレッスンには、会場費&事務手数料として2,000円が別途必要になります。ご了承ください)




【俳アレ受講者様の声】

「自分の体の状態と向き合うことで、緊張やあがってしまって固まってしまう体をコントロールすることができ、ここぞという時に自分の力を最大限に発揮することができました!」

尾浜義男様 40代 俳優

 僕は舞台や映画で俳優として活動をし、またコールセンターのオペレーターの仕事もしています。舞台で演技をする時やコールセンターでお客様と会話をする時などに緊張したり、あがってしまったりして、肩や口のあたりがガチガチに固まってしまって、言葉がスムーズに出てこなくなってしまったり、何を言ってるかわからないくらい早口になってしまったりといった悩みをずっと抱えていました。

倉持さんのレッスンの受けた結果、たくさんの変化がありました。コールセンターの職場では、ずっと言いづらかった言葉がスムーズに言えるようになり、お客様と話すことが怖かったのが、段々と会話をすることが楽しいと感じれるようになってきました。
 

舞台や映画の現場でも、今までは緊張やあがってしまうことに対して為す術がなかったのですが、自分の体の状態と向き合うことで、緊張やあがってしまって固まってしまう体をコントロールすることができるようになってきました。

先日出演した舞台では、演出家の指示する動きに的確に対応でき、本番でも、ここぞという時に自分の力を最大限に発揮することができました。お陰でその演技を観てくれた人たちから今までにないくらいたくさんの好評価をいただきました。
 

俳優として、唯一無二の存在感を出せるようになるにはどうすればいいのか?自分の魅力を最大限に発揮するにはどうすればいいのか?ずっと答えを探していた問題だったのですが、この学びを活かしていくことで、その答えに近づけるのではないかと思っています。






<プライベートレッスンをご希望の方へ>

Aタイプと
Bタイプがございます。


*Aタイプ:プライベートレッスン60分
料金は俳アレチケットの3回分(16,500円・税込)…金曜日俳アレクラス前のみ受付、池袋アトリエ使用料込み。

*Bタイプ:プライベートレッスン120分
料金は俳アレチケット1枚(33,000円・税込)…平日日中、曜日不問。池袋アトリエ使用料、又は出張料込み(都内近郊受講者様ご希望の場所へ伺います)。レッスン前のカウンセリング(50分・15,000円相当)が無料特典として付きます。
*グループレッスンのご受講なくプライベートレッスンをご希望される方は、最初のご受講のみBタイプをお願いしております。 

*こちらのプライベートレッスンは、
【Be BRABD!パフォーマンスコンサルティング】サービスとして
講師、士師業、経営者、会社役員さまの
スピーチ&プレゼンテーションなどの
パフォーマンスサポートコンサルティングとしてもご利用いただいております。

詳しくは
株式会社ホールセルフカムパニィ kazu_kura@mac.comまでお問い合わせください。

**********

※ご了承ください!m(_ _)m

・チケットはご購入されたご本人様以外ご利用できません。

・マネージャー様・保護者様等のレッスン無料見学サービスはございません。入室された方はすべてレッスンの対象となり受講料が発生します。

・保護者様の了解があれば中学一年生から未成年者様もご受講いただけます。ただし、個人レッスンは成人された方のみのご提供とさせて頂きます。


<場所>

「ヴォイス&アクターズ道場」専用アトリエ(池袋駅東口徒歩五分)

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-36-7 アルテール池袋309

☆池袋駅から道場までの道順はこちらをご参照ください。
 http://yuichisato.com/michijyun/

※本ワークショップは「ヴォイス&アクターズ道場」のレッスンとは異なります。

+  +  +  +  +

<講師紹介>




倉持 一裕(くらもちかずひろ)

ボイススタイリスト
アレクサンダーテクニーク認定教師 
潜在魅力ブランディング®認定コーチ 
株式会社ホールセルフカムパニィ代表 取締役 

通称:ムッシュ倉持、うごき先生 

子どもの身体性と創造性を護る会 
ハイハイ歩き実行推進委員会会長

 
 
誰でももっと、からだと声を、上手に使える
自分の魅力を、表現できる! 輝ける!

 
鈍足の肥満児が、バレーボールに出会い
コンプレックスを解消する、しかし部活引退後に突然の病


中学の数学教師の父、保健師の母の間に長男として、埼玉 県古利根川沿いの町に生まれる。体は大きいが気が小さく運 動は大の苦手。学級委員や生徒会の役員などで自己表現する も、肥満と運動音痴で思うように自己表現が出来ない幼少期 を過ごす。13歳でバレーボールに出会う。体の成長とともに 徐々に運動能力へのコンプレックスも解消され、高校時代は 県内の強豪チームのレギュラーとしてバレーボール一色の日々 を過す。
高校三年の部活引退直後に急激な体重減、極度の疲労感、 頭痛などに襲われ甲状腺機能亢進症の診断を受ける。手術に よる治療を受け入れるが、アスリートとしての道は諦め、一 浪して早稲田大学第二文学部に入学する。

 
 
  
新たに情熱を捧げられる演劇に出会い
この道に自分の人生を賭けていく過程で、新たなテーマに
 

大学在学中に早大演劇倶楽部を創立、演劇活動を開始す る。しかし、若さゆえの有り余った自己表現欲求のみでは一 向に演技は上達せず。演じれば演じるほどからだは固まって いき、その緊張を解消するために酒の力を借り、自意識ばか り増していき、挙げ句に人と距離を取り引き蘢るといった悪 循環。そんな自分の才能に幻滅し演劇の道を諦めかけた時に、 親友の死に直面する。一度きりの人生を、どんなことがあっ ても自分で選んだ悔いのない生き方をしたいと決心。大学卒 業後は就職をせず小劇団に入団。アルバイトをしながら、プ ロの演技指導者に学び、舞台公演の経験を重ねる。
1993年、小劇団での活躍が縁で美輪明宏氏主演舞台『黒蜥 蜴』に出演。榎木孝明氏演じる明智小五郎の部下、堺役に抜 擢される。その後舞台を中心にテレビ・映画・CFと活躍の場 を広げ俳優のキャリアを重ねていく。
いつしか若手俳優たちの演技指導をする機会にも恵まれる ようになるが、その過程でただ「演技術」を提供するだけで はなぜか満たされない自分に気づく。単にスキルを磨くので はなく、どうしたらもっと創造的に生きられるだろう?

どうしたら俳優たちの唯一無二の魅力が引き出されるだろう?どうしたら皆が(自分も)もっと幸せを感じながら、表現者人生を歩めるよ
うになるのだろう?と考え始める。
 
 
2002年小学校教員の妻との結婚。翌年、長年教師を務めた父が死 去。これらの出来事が「教育」と「生きる技」への探究への思いを益々 募らせる。その後、古今東西の演技、指導術、教育法を学び、その興 味は心理学、仏教哲学、禅、神道、コーチングメソッドへと広がる。 2003年から大学での特別講義、小学校での表現教室、社会人向けの 『俳優力セミナー』などを開催。演技術・身体技法・コミュニケーショ ンテクニックが混合するユニークな指導が好評を得る。

 

アレクサンダーテクニークとの出会い、そして震災、
 

甲状腺疾患の後遺症にしばしば苛まれるなか、リラクゼーショ ン、ヨガ、瞑想、ヒーリング、各種身体技法を学習実践しながら、 自己調整の探究を続ける。2008年【F.M.アレクサンダー・テクニー ク】に出会い、人間本来のデザインに逆らわないユニークな心身奏 法の群を抜く有効性に驚嘆。4年1600時間を超える専門的訓練を経 て同テクニークの認定教師となる。学び手が自ら考え自らを導く指 導法【マージ・テクニック】と共に、2013年より【俳優のための アレクサンダーテクニック】ワークショップを開催する。 


2011年の東日本大震災を機に、一人一人が自信を持って自分自 身を表現することができる社会を目指し、俳優業から退き講師活動 に専念する。これまでに培ってきた演技メソッド、コーチング、ア レクサンダーテクニークなどを融合させた『ビジネスアーティスト VOICEコーチング(B.A.V.C.)』並びに、心と体と精神とが一つに 波動する『脳幹発声トレーニング』を考案。ボイトレ不要のVOICE コーチングは大声での発声練習もキツい腹筋運動も一切不要。「声 は全体で」「自分の中心はジブン」の二大方針を以って「声や姿勢 にコンプレックスがある」「情熱があるのに伝わらない」「努力し てるのに報われない」方々の悩みに応え、失いかけた自信を取り戻 すユニークなパフォーマンスサポートサービスを展開する。“すぐに 実践できて効果の高い方法”“お客様へのアピール力が格段に益した”“い つでも誰といても自然体でふるまえる”“人前でのパフォーマンスが 楽しくなった””自己肯定感が高まる”等々多くの好評を得ている。 


倉持一裕の役割り 

私のミッションは、 誰もが自らに潜在する絶対魅力に気づき、 自信を持って自己を表現できる日本人を増やし続けること。人間が 生来持ち合わせる【身体性】と【創造性】を護り育てる日本社会を 形成することです。 

そのために先ず、私たち一人一人が自らの【身体性】と【創造性】 を取り戻し、自分の価値を再発見すること、【自分ブランド】を意 識的にはぐくんでいくことが大切と考えます。それが、ひいては世 界平和に繋がる原点にもなりうると思います。私の活動がその小さ な一助となれば幸いです。 

座右の銘:時時の初心
家族:妻、長男の三人家族 趣味:日舞、ジャグリング、太極拳、歌うこと、ゴルフ




0 件のコメント:

コメントを投稿