先日
あるアレクサンダー教師の友人と話をしました。
+++
俳優さんとのアレクサンダーのレッスンは
俳優さん以外の方々とのレッスンと比べて
概ね学習の進行が早い
+++
この点について
二人とも同じ感想でした
*
では
なぜそうなのか?
なにが俳優さんにとって
アレクサンダーテクニックを学ぶ際に
優位に働くのでしょうか?
*
二人の考えをまとめると
こうでした
1)意識ひとつで創造することができたり
意識ひとつで身体感覚が変わったりする
という経験をすでに演技(または演技訓練)の過程でしている。
2)筋感覚というものがあるという認識…がある。
この二つを、ある程度経験値のある俳優は
俳優でない人と比べて
自然に(特に訓練していなくても)身につけている。
これがアレクサンダーを学ぶ際にすごく優位に働く。
…のではないだろうか。
*
まぁ、実は最後に
「ある程度経験値のある俳優は」と
微妙な条件をつけてしまいましたが。。。
何もない空間に
意識ひとつで
何でも想像(創造)することができて
意識ひとつで
自分のセルフイメージを変えることもできて
大勢の観客や
カメラの前でも
自分の身体への意識を保ちながら
自分を観察しながら動くことができる
これはもう
大変なスキルです!
常人にはとてもできることではありません。
でも
これは
俳優にとって不可欠なスキルです
*
アレクサンダーテクニックは
特に呼吸に対して即効性があるため
管楽器奏者などの
音楽家の方々に
昨今は流行しています。
(音が劇的に変わるので)
でも
日本の俳優さんには
それほどは
広まっていないのが現状です
(残念)
でも呼吸が変わるってことは
声だって
存在感だって
感情表現だって
すぐに変わるってことですからね
でも呼吸が変わるってことは
声だって
存在感だって
感情表現だって
すぐに変わるってことですからね
*
俳優さんなら
あっという間に
このテクニックのコツを掴んで
すぐに
演技表現に活用出来ると思います
ぜひ
すべての俳優さんに
その唯一無二の【天才】を存分に発揮してもらうために
このテクニックを学んでいただきたいと思います
*
なんてったって
アレクサンダーテクニックの発見者
FMアレクサンダーさんは
俳優さんだったのですから(笑)
***
レッスンのお問い合わせはsalondecoordination@gmail.comまで
アレクサンダーテクニーク認定教師
倉持 一裕
0 件のコメント:
コメントを投稿