レッスンのご案内

直近スケジュール
2018年2月23日、3月2日、3月23日
いずれも金曜日18時30分より21時30分まで

<俳優の声と存在感を育む具体的なアプローチ>
無駄にテンションを上げることなく

無闇に声を張り上げることなく
自然に存在するだけで自分自身を強く印象づけられる

<日本で唯一の本テーマ常設レッスン>
俳優が、大切な本番の最中に
アレクサンダーテクニックを
どうやって実践的に使うかその方法を伝授

<演技初心者の皆様には>
『無理のない声の出し方』『自分という楽器の奏で方』が学べる


イマのジブンをコエるコエ
独自の価値が見える存在感を育む
『俳優のためのアレクサンダーテクニック(俳アレ)』
@池袋

・開催は月に2〜3回(各自ご都合に合わせてご参加ください)
・金曜日18:30〜21:30
・チケット制(半年有効6回チケット33,000円)
・入会金不要
・お試し単発受講(事前振込6,500円、当日精算7,500円)もあります。

@池袋ヴォイス&アクターズ道場内アトリエ


<受講のご予約や詳しいお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ>
salondecoordination@gmail.com(俳アレ事務局)


2014年10月15日水曜日

アレクサンダー・テクニックは俳優さんにとってどのような効果があるのでしょう

アレクサンダー・テクニックがどうやらいいらしい・・・とは耳にするんだけど
どんな風に演技に役に立つんだろう?
よくわからない・・・と、お思いのかたは少なくないと思います。

ましてや
アレクサンダー・テクニックの本を読むと
頭を上げたり下げたり
腕を上げたり下げたり
椅子に座ったり立ち上がったり
テーブルに寝て施術みたいなことをしていたりしていて
ますます演技にどう使えば好いのか
こういうことが本当に演じる際に役立つのか全然イメージができない。
単なるボディーワークならジム行ったり自分でストレッチしていた方がいいよ。
・・・このような方がいらしても何の不思議でもありません。

アレクサンダー・テクニックは
FMアレクサンダーという方が発見した
人間の機能をバランスよく活用してその能力を最大限に引き出すためのテクニックです。

これを教える側が「どのように提供するか」や
これを学ぶ側が「どのように活用するか」は実は百人百様なんです。

わたしはアレクサンダー教師になるためのトレーニングを積む過程で
「俳優の演技や俳優独特の悩みに
アレクサンダーの発見のを役立たせることができる実践的な方法」
を意識的に探究してきました。

特に演技というパフォーマンスにおいて
その様々なシーンでアレクサンダー・テクニックを「どのように使えばいいのか」
アレクサンダー・テクニックが、俳優にとって
実用的なツールとなるためのレッスンを提供したいと望んでおります。

そこで参考までに
わたしの視点からアレクサンダー・テクニックによって
俳優が得られる効果・恩恵を以下にご紹介したいとおもいます。

+++ +++ +++ +++ +++

アレクサンダー・テクニックは・・・

1)俳優の楽器(心もからだも)の調整とその機能の向上に役立ちます。

2)俳優の声を負担少なくより豊かなものにすることを助けます。

3)俳優の自然な居様や存在感を増すことに役立ちます。

4)俳優の不安を軽減し自信を増幅することを助けます。

5)監督・演出家や共演者、また観客とのコミュニケーション能力を高める手助けをします。

6)俳優が自分の演技パフォーマンスを建設的にプラン立てる手助けをします。

7)準備した演技プランをより質の高いパフォーマンスとして実現させる手助けをします。

8)俳優が直面する様々な負担やストレスを軽減し、俳優として健康に長く活躍することを助けます。

これで全てではありませんが
俳優にとっての、主な効果としてまずは上記のようなことが期待できます。

俳優の素晴らしいパフォーマンスによって
観客が感動し幸せになっていくことは心から望まれることですが
それと同時に、いえそのためにもまず
俳優自身が演じることで健康に幸せになっていけることが
俳優を応援したいアレクサンダーテクニーク教師として一番に望むことです。

俳優さんが・・・演じることを大切にするすべての演技者が・・・
ご自身を大切にされながら、その能力を最大限に発揮していただきたい。

いつもそう願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿