2015年2月4日水曜日

お祝いしてください!

出来るようになりたいことが
レッスンで出来るようになったのに

そのことを全然喜ばないで
次の出来ないことを
悩み出す方がよくいます。

まずはお祝いしませんか…。

そして

それがなぜ出来るようになったのかを
しっかり学びましょう。


レッスンで出来るようになったのは

出来ないことに目を向けるのを一旦やめて
出来ないことに対して無闇矢鱈にお稽古することをやめて

今のあなたが
出来ることに目を向けたからなんです!


そして

アレクサンダーテクニークを使って
自分のコーディネーションを取り戻し

今のあなたの
出来ることの質を高めたからなんです!


あなたの全体が
バランス良く協調しながら動けるようになったから

いとも簡単にそれが出来るようになったんです。

と言うよりも

そもそも出来たはずのことが
過度の頑張りや不必要な緊張によって

あなたがそれを
上手に出来なくしていただけかもしれません。

ただの、

「出来た…」と言う結果は大して重要なことではありません。

大切なことは
どのような過程を経て出来たのかと言うことです。


理由は簡単です。
がむしゃらに無闇矢鱈な稽古で出来たことはもう一度できません。
建設的に考えながら然るべき手順を経て出来たことは
もう一度…しかも自分ひとりで…できます。

お祝いをすることは
自分がなぜ出来たのかを
いい気持ちで
本当に理解することができる
余裕をもたらしてくれます。

いちいちお祝いしないなら
たとえ出来ても

無我夢中で稽古してしまっている
でも、何ひとつ変わらない、何ひとつ学んでいない
「結果欲しがり屋さん」のままです。

演出家や演技教師にコントロールされて出来ただけで
自分自身は何も学んでいません。


考える手順を学んで

考え方をあらためて

はじめて学習したと言えるのです。


出来たら
いちいち
お祝いしてください。

それが
あなたの上達を
後押ししてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿